脳科学×心理学で読み解く人生のガイドライン

心理学と脳科学をベースに習慣化・記憶力向上・モチベーション・対人関係・メンタルケアなどQOL向上に関わるコンテンツを幅広く配信

【実体験】NURO光は本当に速い?オススメなのか?

スポンサーリンク

アイキャッチ画像


「動画の読み込みが遅い……」

「対戦ゲームやってる時に微妙なラグを感じる」
「Zoom会議のラグが大きい」

最近、こうした悩みを感じたことありませんか?
IT技術の発展に伴い、通信容量も増大化。それによって以前は快適に感じたのに、最近また不満を感じるようになったという方も多いでしょう。

快適にインターネットを楽しむには大きく分けて2つの手段があります。
一つがパソコンのスペックを上げること。
そしてもう一つがインターネット回線の契約見直しです。

契約会社を変えるだけで「あっ!」と驚くほど速くなります。
そのためずっと同じネット回線を契約してて、かつ通信速度に不満を抱いてるなら契約の変え時かもしれません。とくに「動画視聴たくさんしてる!」なんて人はQOLが爆上がりする可能性があるので是非最後まで読んでいってください。

通信速度で選ぶならNURO光!

私がNURO光を契約したのは2018年の3月の話。
その前はBIGL〇BE光を契約していたんだけど、ゴールデンタイムの通信速度が数Mbpsしか出ない時があって、動画視聴やPS3でゲームするのに不便を感じていたんですね。

そこで調べてみると、ほぼすべての光系通信が最大1Gなのに対して、NURO光のみ最大通信2Gだったんですよ。
もちろん携帯よろしくベストエフォード形式なので実際に速度が2Gも出ないことはわかってたんですが、上限が2倍ということはそれだけ安定して高い速度が出せるんだろうと考え、少ないツイッターの口コミなども参考に契約に踏み切りました。
んで、今の通信速度がコチラ。

f:id:mentalfraud:20210527120313j:plain

画像にも記載しましたが、計測日は2021年5月22日。
この日は土曜日で時間も20時頃と回線速度が落ちる時間の一つ。
実のところ、この結果には私も驚きました。

「あれ? 初めて契約したころ平均450Mbpsくらいだったよな?」

契約した当初も必要十分な速度結果にご満悦だったのに、さらに早くなってます。
拡張工事もしっかりされているってことですね。

YouTubeの4K動画が読み込み時間なしで見れる!

とはいえ「数字で語られてもわからない!」という方も多いでしょう。
そんな方はYouTubeで4K動画を開いてみるとわかると思います。

最高画質2160p(4K)の60fpsなので、読み込みに時間かかったり途中で止まったりしませんか?
私の環境はモニターが2つあるデュアルディスプレイなので、もう一つ別の動画を再生出来るのですが、それでも滞りなく2つの動画を同時に視聴することが可能です。

また、最も賑わうゴールデンタイムのオンライン対戦ゲームもストレスなく快適にできるようになりました。
回線状況が悪いと『そもそも対戦してもらえない』ということもあって、どんなにその日ゲームをしたいと思っても対戦できないのは本当にストレスが溜まります。
それがなくなっただけでも「変えて良かったー!」と心から思ったものです。

アップロードも爆速!

多くの人は動画をYouTubeに投稿したり高画質のイラストを大量アップロードすることはないと思うので、気にする人は少ないかもしれませんが、日常的に大容量アップロードをする機会のある漫画家や動画投稿者なんかはアップロード速度も重要でしょう。

しかしほとんどの通信会社がアップロード速度には力を入れてないんですよね。
なにせ主流はダウンロードであり、ほとんどの顧客がダウンロード速度のみ重視するものですから、そちらに力を入れたほうが顧客満足度高くなるという当然の経営判断でアップロード速度が後回しになる訳で……。

その点、NURO光はアップロードも早い!

f:id:mentalfraud:20210527120313j:plain

アップロードですら750Mbps出てますからね!
他の光回線の平均的なダウンロード速度より早いです。
イラストレーターや漫画家・youtuberのかたは一考の余地があるでしょう。

NURO光は提供エリアが限定的

ここまでベタ褒めのNURO光だけど、注意しなければならないことがあります。
それが誰でも契約できる訳じゃないという点です。
NURO光の提供エリアがこちら。

f:id:mentalfraud:20210528111957j:plain

NURO 光-公式ホームページより

この画像からもわかるように、現在は主要都市を中心にサービスが展開されています。
提供エリアが今後増えていくのかは不明ですが、今のところは主要都市在住の方だけの特権になってます。
またエリア内だとしても回線の関係ですべての人が開通できるわけでもないようなので自分が開通可能なのかNURO 光-公式ホームページから必ず確認してください。

NURO光のお値段は?

基本使用料

それから気になるNURO光のお値段ですが基本使用料は5217円
他の主要光通信の基本使用料が4400円程度なことを考えると800円程度割高です。
これをどう受け取るかは人それぞれですが、1カ月に1回ラーメンを1杯我慢する程度の出費をケチるか、ストレスフリーなネット環境を手に入れるかはアナタ次第。

ちなみにマンションの方はマンションプランを選べるので基本使用料が2090円~2750円
そのマンション内で契約してる人数によって基本使用料が変わるそう。
これについては完全な運なので、ひとまず上限で考えておくのが吉でしょう。

工事費

それからNURO光の工事費は44000円かかります。
が、こちらは携帯業界でおなじみの「毎月の支払いから工事費を割引」が適用されるので、短期間で引っ越しや解約をしない限りあまり心配する必要もないでしょう。
詳細としては1467円×31回の割引なので二年半の使用で工事費は相殺される感じですね。

NUROでんき・NUROガスで割引

んで、ここからはちゃんとした割引のお話。
私も今回調べるまで知らなかったんですけど、いつの間にかNUROでんきとNUROガスの提供がスタートしてて、こちらに切り替えるとお得になるようです。具体的には

・電気使用量に関わらずNUROでんきを契約でNURO光代金が毎月501円割引
・ガス使用量に関わらずNUROガスを契約でNURO光代金が毎月200円割引

合わせると701円。
東京電力エナジーパートナーとか東京ガスを使ってる人なら乗り換えで確実にお得に。
電力自由化が始まってからしばらく経ちますけど、もう変えました?

ソフトバンクユーザーならさらにお得!

さらに、普段お使いの携帯がSoftBankかYモバイルならば「おうち割 光セット」でさらにお得。
こちら割引の条件が「NURO光でんわ」の追加とありますが、NURO光でんわの基本料は

・北海道、関東→550円
・東海、関西、九州→330円

なのに「おうち割 光セット」の割引はプランにもよるけど(スマホ代金から)最大1100円割引
この割引は家族全員が享受できるので、家族ぐるみでソフトバンクを使ってる家庭は家族が多いほど割引金額も上がることになります。
もちろん一人暮らしでも実質無料で固定電話を持てることになるので損にはなりません。

高額キャッシュバックあり

最後になりましたがNURO光は現在ネットからの申し込みで高額キャッシュバックを受け取ることができます。
その金額なんと「45000円!!」

爆速回線のNURO光が9カ月間無料で使える計算になります。
こちらの高額キャッシュバックキャンペーンは終了時刻の記載はなく、予告なく終了する可能性があるとのこと。

というわけでNURO光4年目ユーザーによるNURO普及記事でした。
回線速度で悩んでるという方は是非検討してみてください。マジで速くて快適です!

ちなみに、平日の混雑してない時間帯にもスピード計測してみました。
それがコチラ。

f:id:mentalfraud:20210528192637j:plain

いや、他の光回線の上限が1Gbpsなんですが・・・

あなた他社の理論値超えてますよ!?

最終的に1.2Gbpsで落ち着きましたが、途中1.5Gbpsまで速度出てましたしマジでバケモンですね。
この快感を多くの人に味わってもらいたいものです。

それでは今回はこの辺で。
今後も有益な情報を発信していきますので参考になったという方は
B!ブックマークと読者登録をお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加