脳科学×心理学で読み解く人生のガイドライン

心理学と脳科学をベースに習慣化・記憶力向上・モチベーション・対人関係・メンタルケアなどQOL向上に関わるコンテンツを幅広く配信

私が最近読んでる「はてなの心理学ブログ」を3つ紹介する

スポンサーリンク

f:id:mentalfraud:20191112171124p:plain
こんにちわ、心理学ブロガーのゆうひです。
今回は私が最近気になっているブログを3つご紹介します!

選んだブログは心理学に関係のある記事を書かれる方たちなので、私の読者の方ならおそらく好きになる人が多いのではないかと思います。
全力で紹介させてもらいますので、ちょっとでも気になるブログがあれば読者登録してあげてください♪

 すごい人たちの話

こちらは志田 恵さんが運営するブログで、日常で見かけるちょっとしたエピソードを8コマ漫画にして更新している。
YouTubeで登録者数170万人を超える「フェルミ研究所」のブログ版と言えば、伝わる人には伝わるんじゃないだろうか?

扱うテーマが「病気」や「子供」+「心理学」なのか、全体的に優しい雰囲気の話が多い。
また、3分もあれば読み終わる短いストーリーながら、読み終わったあとは何か考えさせられる深い話ばかりだ。
お堅い話ばかりの私には、こういう風な話は絶対に書けないので素直に尊敬している。

更新も私が知る限りではほぼ毎日行っており、安定感と信頼もあります。
なによりサクッと読めるので、時間がなくてブログ巡回が難しい日でも確実に読めるのが個人的にはありがたい。

 

子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

お次は、最近やっと出てきた心理学の国家資格『公認心理士』を持ち、現在は福祉機関で活躍中のYUKAHISAさんのブログ。
ブログ名からわかる通り、子育てに関することと、対人関係について役立つ心理学を学べます。

とくに最近完結した『発達障害シリーズ』は、発達障害とか関係なく、子供を持つ親御さんは必見!
だからといって普通の大人に使えないかと言えばそんなこともなく、誰が読んでも役立つのが素晴らしいところ。
総集編も出されたようなので、そちらのリンクも貼っておきます。

発達障害について(総集編):より良い理解、より良い対応のために - 子育て・育児や対人関係に役立つ心理学のテクニック

 

実に面白い雑多な研究記録

最後は研究職をやってるらしいモフ太郎さんのブログ。
私のように知識先行型ではなく、自身の体験談から「ここは心理学の〇〇だ!」というのを解説している。たとえば直近だと

【そこまで一緒になる必要ある?】なぜか集団で群れるのが好きな人の心理を考察してみた - 実に面白い雑多な研究記録

というようように「お前ら何で群れるの? ばかじゃないの?」というのを心理学的に考察・解説してたりして面白いです。
【注意:ゆうひの超訳であり、モフ太郎さんはこんなこと言ってません!】

ラストには参考図書も載っており、考察・解説もしっかりしてる事が伺えます。
まあ私もそうですが、学問はちゃんと出典を書かないとダメですよねー。

 

終わりに

というわけで、私が最近注目しているブロガー3名でした。
なんでわざわざ同じ系統(ライバル)のブログ見てんの? と思われるかもしれませんが

・純粋に勉強になる
・知ってることなら復讐になる
・そこからブログのネタが浮かぶ事もある
・気になる本が見つかる事もある

など、私にとってのメリットはたくさんあります。
そして何より、同じ仲間と繋がりたいという欲求と、ブロガーは記事が読まれる事が嬉しいと知っているからです。
もし、紹介した三名の方が見てらっしゃいましたら、今後も仲良くしてくださることをお願い申し上げます(/・ω・)/