脳科学×心理学で読み解く人生のガイドライン

心理学と脳科学をベースに習慣化・記憶力向上・モチベーション・対人関係・メンタルケアなどQOL向上に関わるコンテンツを幅広く配信

素敵な恋人がほしいなら知っておくべき4つのこと

スポンサーリンク

f:id:mentalfraud:20191224190723p:plain

「素敵な恋人がほしい!」と思ったことありますよね?
そのためには『いい恋愛をするために気を付けるポイント』を知っておく必要があります。

というわけで今回は藤本シゲユキさん著書『本当の彼氏のつくりかた』から、恋愛するにあたって知っておいてほしいポイントを4つご紹介します。

もくじ

 1.自分にないものをパートナーに求める

恋人に求める条件として、自分にないものをパートナーに求めると藤本さんは言います。
たとえば自分に自信のない人は、自分に自信を持ってる人に惹かれるという感じだ。
つまり好きになった異性に自分をアピールするのなら、相手にはない特徴を見せていくのが良さそうだ。

また、このことから「ないものねだりをする人ほど恋に落ちやすく、ないものねだりをしない人ほど恋に落ちにくい」と本書では語られている。

心理学ブロガーから見て

ないものねだりをする人は嫉妬しやすい傾向にあります。
そして多くの場合、その性格が災いして厄介事を持ってきます。

逆に、ないものねだりをしない人は誠実性が高い傾向にあります。
誠実性とは、どれだけ真面目でコツコツと努力できるかという性格指標です。
そして近年では『生涯のパートナーとして選ぶなら誠実性の高いパートナーを選ぶと幸せになりやすい』と言われています。

まとめると、男女関係なく『いい恋愛をしたいのならば、コロコロ恋人を変えるような人をパートナーに選ばない』のが大切と言えるでしょう。

2.好きな異性に好きバレしていこう

直球で「あなたのことが好きです、愛してます」とでも言わない限り、相手に示した好意は「人として好き」という風に解釈される。だから恥ずかしがって好意を隠す必要はないと藤本さんは言う。

心理学的に言っても「好意の返報性」から見て、好意的に接すれば好意的な印象を持たれます。
逆に恥ずかしがって冷たい態度を取れば「悪意の返報性」によって嫌われます。
むしろ好きバレする覚悟でアピールするのはメリットしかありません

相手が調子に乗りそう?

しかし「好きバレすると相手が調子に乗るんじゃないか?」と不安に思う人もいるでしょう。
けれどそうなった場合、嫌な事にはハッキリ「NO」を突き付ければよいのです。

そうやって自分の気持ちを押し隠すからこそ、相手がどんどん調子に乗ってしまうのです。
相手にとって都合のいい男・女にならないように気を付けましょう。

3.それは純粋な恋心ですか?

心理学には「サンクコスト効果」というものがあります。
ここまで来るのに時間やお金を投資したから、手に入れるまで止められないという心理です。
わかりやすい例がUFOキャッチャーで「もう何百円もつぎ込んでしまったから、取れるか微妙だけど諦められない」あの状態です。

恋愛におけるサンクコスト効果

同じことが恋愛でも起こります。
一緒に過ごした時間や、これまで貢いだ金額などが頭にチラついて、本当は好きでもないのに「好きだ!」と錯覚してしまうことです。
これを藤本さんは「執着恋愛」と呼んでるそうだ。

しかし本当の恋心とは『見返りを求めない混じりけ無い気持ち』だと言います。
そして執着とは『自分を認めてもらいたいという承認欲求からくる見返りを求める行為』なので、それは純粋な恋心だと呼べないと藤本さんは言う。
自分の気持ちが本物か、いま一度確認しよう。

 

4.絶対やめるべき地雷行為3選

最後に「これだけは恋人にやるな!」という地雷行為を3つ紹介しておこう。

責める・注意する

これらは相手の自尊心を傷つける行為です。
白黒はっきりつけようとするときには特にやってしまいがちですので、気を付けてほしい。
また「どうして服を脱ぎ散らかすの!」とか「トイレする時は座ってやってっていってるでしょ!」という言葉も、同様に相手の自尊心を傷つけるのでNGです。

束縛する

私はそんなことしてないよーと思ってても要注意だ。
たとえばLINEを送ったのに既読が付かないからと「なんで見てくれないの!?」とか追撃連絡を送ってたりしないだろうか?
他にも「連絡もなく恋人の家に突撃」したり「泣きわめけば自分の意見が通る」と思ってる女性なんかも、結局は相手をコントロールしようとしてるので束縛に該当する。

それと本書でグサッと辛らつに書かれていたが「男が女の涙に弱い」というのは嘘だ。
ほとんどの場合において、女性に泣かれると男性は「どう対処すればいいか困ってるだけ」であり、情がほだされてる訳ではない
泣けば済むと思ってる女性は、自分が泣いてる赤ちゃんと同じように扱われてるということを肝に銘じておこう。

疑う・試す

よくあるシチュエーションとしては

・浮気してるんじゃないか?
・私と仕事、どっちが大切なの!?
・もう別れる!と言って反応を見る

などがあるだろう。

これら3つは恋人からかなり嫌われる地雷行為だ。
絶対にやらないよう注意しましょう。

終わりに

というわけで、いい恋愛をするために気を付けたいポイント4選でした。
本書は女性をメインターゲットに書かれたものなので、とくに女性の方は上記ポイントを意識してもらえればなと思います。もちろん、男性も参考になると思いますが。

それととてつもない私事なのですが、私はスキゾイドパーソナリティ障害という「人に対する興味が薄い・感情が平たん・孤独を好む」という人格障害を持っているので、本書を読んで「自分が何で恋愛に全然興味ないのか?」が良くわかってしまいました笑

本当の彼氏のつくりかた

本当の彼氏のつくりかた

  • 作者:藤本シゲユキ
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: 単行本
 

今回参考にしたのはコチラ。
アマゾンでの購入は上記リンクからどうぞ。

あなたにオススメ
モテる人がやってる褒め方のコツ!職場や恋愛で大活躍な心理テクニックを解説します
人生は20代で決まる? 高校生・大学生・新卒の悩みに心理カウンセラーのメグジェイ氏が答える

それでは今回はこの辺で。
よければ読者登録お願いします。