脳科学×心理学で読み解く人生のガイドライン

心理学と脳科学をベースに習慣化・記憶力向上・モチベーション・対人関係・メンタルケアなどQOL向上に関わるコンテンツを幅広く配信

ブログ開設から一ヶ月目のリアルな経過報告~♪

スポンサーリンク

f:id:mentalfraud:20191031203111p:plain
早いもので、新規にブログを立ち上げてから一月が経ちました。
そこで、ブログ開設一ヶ月目の状況を記録として残しておきたいと思います。

もくじ

 

一ヶ月のPV数は?

たぶん新規でブログを始めようと思ってる方とか、初めて間もない方なんかが最も気になってるのが、他のブロガーさんのPVなんじゃないですか?
という訳で、ごく一般的なブログのPV数がどんなものなのかリアルな数字を見てみましょう!

PV数・・・666

わお、キリのいい数字ww
はてなブログは横の繋がりができやすいので、始めたばかりでもアクセスがそこそこありますね。
以前、FC2ブログを作った際には月間のPVが30も行かなかったりしたので、それを考えれば雲泥の差。
さらにアクセス元サイトを見てみると

ツイッター48%
はてなブロググループ20%
はてなブログ16%
はてなブックマーク3%

あとは細かいのがちょこちょこですね。
参考までに現在のツイッター状況を書いておくと、アカウントの開設はほぼ同時でフォロワー数は84人。
とはいえ、自分のフォロワーが欲しくて営業目的でコチラをフォローしたと思われるアカウントが多数のため、アクティブなフォロワーは実質数人。
その仲良くしてる相互フォロワーさん数名が、ブログ更新のお知らせをした際にちょこちょこリツイートしてくれるおかげで、ツイッターからのアクセス流入がある感じ。本当に感謝しております!

【追記】
記事数と読者登録数が抜けてるという指摘をいただきました。ありがとうございます!
投稿した数は13記事で、読者登録数は34人でした。

 

ブログを開設してからやったこと

まずはツイッターですね。
やはり同じ仲間がいた方が楽しいしモチベーションになるので、初心者ブロガーさんを中心に十数名フォロー。
開設ばかりのブログは固定読者も全然おらず、せっかくいい記事を書いても見てもらえないのは悲しいですからね。なので、いい記事を書いてるなーと思ったら積極的にリツイートしてます。
まあ「私の記事もいいなと思ってもらえたらリツイートして宣伝してほしい」という打算的な理由もちょっとはありますけど、そこは持ちつ持たれつじゃないですかね? 全部の記事にリツイートしろと言う訳でもないですし。
あとは有益な情報をたくさん呟いてくれるので、大御所ブロガーさんも5名ほどフォローしました。

いちおう心理学を中心としたライフハックブロガーなので述べておくと、習慣化の秘訣は仲間作りと週4回以上×最低6週間の継続です。
このブログの記事更新はだいたい週3を目安にしておりますが、執筆自体はほぼ毎日行っております。一日で一つの記事になるほど書けてないのですよ……。

 

それからグーグルアドセンスの申請です。
これに関しては本当に苦労しました……。何度「サイトの停止または利用不可」の文字を見たことか……。
最終的には相互フォロワーのモフ太郎さんの下記記事でループから抜け出せましたので、グーグルアドセンスの申請が「サイトの停止または利用不可」で通らない方は参考にしてみるといいかも!

それとアマゾンアソシエイトの申請。こちらはすんなり審査通過しましたね。

 

同時期に始めたブロガーが・・・

さて、そんな感じでブログ仲間を作り、アドセンス審査に煮え湯を飲まされながら一ヶ月を過ごしたわけなんですが

周りのブロガーさんヤバくない!?

という事態が起こっています。
まあヤバい感じなのは二人だけなんですが、二人もいる時点で異常だよっ!
そのヤバい人物一人目が「マナビヤ」さん。彼のブログがコチラ。

約一ヶ月で読者数が202人だと!?

伸び方が異常です……彼もそこまでツイッターのフォロワーがいるわけじゃないのに……。
ちなみに、私はほぼ一年運用していたブログを消して作り直したんですが、それでも旧ブログ読者数はちょうど100人。

私の一年で積み上げたものを彼はたった一ヶ月で、しかも二倍の成果出してるんです!

いやー、尊敬の念しか沸きませんね・・・。

 

そして二人目が「武信」さん。
こちらははてなブログではありませんが、彼も私と同時期にブログを作り直している。

何がヤバイって記事の量ですよ!!
わずか一ヶ月で100記事超えてますからね! これが何人かライター雇って記事の量産してるならまだしも、一人で運営してるブログですからね!
私がツイッターで宣言してる「年内に30記事到達を目標だー!」なんてのが、幼稚園児のお遊戯に見えてきますよ、えぇ。

というわけで、私の周りはヤバすぎ!
まあ色々といい刺激になってるからいいんですけどね笑


読まれた記事

最後はどんな記事が読まれたかをご紹介。
意外にも、一番読まれた記事は将棋界のレジェンド羽生善治さんの「大局観 自分と闘って負けない心」の記事でした。

なんでコレが一番だったのかは謎。
私はてっきり、はてなブックマークが多くついた「ブログの書き出しはどうするべき? 絶対に意識すべき重要ポイントとは」かなーと思ってたんだけどね。
最初の方に投稿したので、記事の公開期間の差かな?

 

それと、一番力を入れて書いたし内容も濃いので読んでほしい記事がコチラ。

これ読んで「あー、興味ないわー」と思われたなら、このブログはアナタに合ってないと思うが、「これ凄い有益だ!」と思ってくれたのなら、今後もこういう記事を出していくので読者登録かブックマークしてくれると嬉しい。

 

と言う訳で、そろそろ〆ようと思います。
次回の報告はブログ開設から三か月後ですかね。ちょうど正月だ。