脳科学×心理学で読み解く人生のガイドライン

心理学と脳科学をベースに習慣化・記憶力向上・モチベーション・対人関係・メンタルケアなどQOL向上に関わるコンテンツを幅広く配信

実は逆効果!?メンタリストDaiGoいち押し『エクスプレッシブライティング(筆記開示)』の注意点と正しいやり方

スポンサーリンク

f:id:mentalfraud:20191113172232p:plain


ネガティブな気分を解消するテクニックとして最近注目を集めているのが「エクスプレッシブ・ライティング」だ。
このテクニックは、メンタリストDaiGo氏が以前から不安対策として何度も紹介していることから、聞いたことあるという人もそこそこ居るかもしれない。その効果のほどは、数々の研究で実証済みだ。

が、これに警鐘を鳴らす人もいる。
それはベストセラー『学びを結果に変えるアウトプット大全 』でお馴染み、精神科医の樺沢紫苑先生だ。

今回はこの「エクスプレッシブ・ライティング」について、両者の意見の食い違いと、正しいエクスプレッシブライティングのやり方について解説していく。

 もくじ

1.エクスプレッシブ・ライティングとは何か?

エクスプレッシブライティングとは、ネガティブな感情を紙に書き出すことでネガティブな気分を解消するというテクニックだ。他に「ジャーナリング」とか「筆記開示」という名前でも呼ばれている。そのため当記事では以後「筆記開示」で統一して紹介させてもらう。

筆記開示の効果は数々の研究で証明されており、筆記開示を始めてから数週間~数か月で、鬱や不安の感情が減り、感情の波が穏やかになることが1997年の時点でわかっていた。
以後研究は着々と進み、2009年に行われた研究では幸福感の高まり認知機能(脳の処理機能)の改善まで確認された。当初20分が推奨されてた筆記開示にかける時間についても、ミシガン大学が2017年に行った研究によって8分まで縮めても効果があることが確認されている。

2.ではなぜ樺沢先生は警鐘を鳴らす?

樺沢先生はポジティブ日記は推奨しているが、ネガティブな感情を書き出すことは否定している。その証拠動画がコチラだ。


このように、ネガティブなことを書き出すことによってネガティブな記憶が強まり、嫌な記憶が忘れられなくなるからと説明している。
記憶と言うのはアウトプットした回数に比例して、記憶が強化されるのは既に確定的な事実であり、正しくないやり方で筆記開示を行えば「嫌な記憶が忘れられない」という事態が発生するのは樺沢先生が言う通りだ。

3.前提条件を考える

さて、ここまで読むと「どっちの意見を信じりゃいいんだよ!?」とお困りの読者も多いだろう。なので、私が結論を述べよう。

どっちも正しい!

いや、ふざんけな!
という声が聞こえてきそうだが、冷静になればわかる。そもそも前提条件が整理されていないのが混乱する原因だ。

考えてほしい。
ネガティブな感情とは具体的にどんな感情だろうか?

・怒り
・不安
・悲しみ
・混乱
・嫌悪
・恐怖

などなど、その種類は多岐にわたる。
しかしこれらを区別せずに一纏めに「ネガティブな感情」と説明するから、正しくないやり方をしてドツボにハマる人がいるのだ。

 

4.正しい筆記開示のやり方

ここまで説明すればわかると思うが、吐き出すネガティブ感情が何かによって、筆記開示の効果が変わってくる。

・悩み
・不安

などの未来に対する心配を書き出すのが正しい筆記開示のやり方だ。
逆に樺沢先生が挙げていたように

・愚痴
・後悔
・怒り

などの過去の出来事に纏わるネガティブ感情は、嫌な記憶の強化に繋がるので絶対にやってはいけない
ちなみに、テスト前に筆記開示を行った学生はテストの結果が良くなったという研究結果もあるので、センター試験や面接前など強いプレッシャーがかかる事が多い受験生や就活生なんかは、とくに筆記開示を行うと良いだろう。

終わりに

というわけで、正しいエクスプレッシブライティングの解説でした。
過去の後悔や怒りに対する不安なんかは別のテクニックを使わないといけないってことが、よくわかったんじゃないかと思います。
また、ストレスコーピングリスト(自分用のストレス解消法)を多く持っている人ほど、普段からストレスを受けにくく立ち直りも早いことがわかってますので、ストレス解消法をたくさん知りたいという方はコチラの本がオススメです。

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

年間5000本もの論文を読むサイエンスライターが、効果があることが科学的に認められているストレス対策法を100個紹介しています。
それではこの辺で。

参考
ネガティブを書き出すのは良いのか?悪いのか? - YouTube
書くだけで幸福度と認知機能が高まる「筆記開示」初級ガイド  - パレオな男
8分でストレスに強い脳を作るテクニックが確認された件 - パレオな男